梅ジュース | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

約3週間前から、漬け始めた梅シロップ。

まだ、ちょっと氷砂糖が残っていたのですが、我慢ができなくて、子供たちと一緒に試飲。

 

 

左がフレッシュな梅で、右が冷凍梅を使ったシロップ。

割合は、梅:氷砂糖=1:1で、冷凍梅の方が、倍速で氷砂糖が溶けていきました。

 

 

お味は、というと、フレッシュタイプがすっきり爽やか、優しい味で、

冷凍タイプは、濃くて渋い、ちょっと時間が経った梅酒に近い感じでした。

 

子供たちは、冷凍タイプは、結構苦手で、しぶい!と。

確かにちょっと大人味^^;

 

 

逆にフレッシュタイプは、とっても好みだったみたいで、何度もおかわりをお願いされてしまいました。

あんまりジュースは飲まない家庭なので、沢山作らなくて良いかなぁ。と思っていたのですが、結構人気。

まだ、氷砂糖も残っているのに、あっという間になくなりそうです。

 

 

やっぱり、こういう季節のものを作ってみるのは、とっても素敵な時間ですね^^

幸せなひと時です。

 

***************************

ものすごー-く、暑かった一時期は落ち着き、夏らしい?

というか、もわっとした空気感。暑いと言えば暑いけど、ちょっと落ち着いたような。

身体が慣れただけかな?

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

#ヘルシーレシピ#人参#らっきょう#人参サラダ