鶏ごぼうのワンタンみそスープ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ごぼうの搾りかすで。

 

鶏ごぼうのワンタンみそスープ♪

 

<材料>

ごぼうの搾りかす   15g

鶏もも挽肉       30g

醤油           少々

ワンタンの皮      6枚

だし汁          300ml

味噌           小さじ2

長ネギ         1/4本

 

<作り方>

①HUROMスロージューサーでごぼうを搾汁し、

搾りかすをとっておく。

長ネギは小口切りにする。

 

※写真は、こちらを作成。→★★★

 

②鶏もも挽肉とごぼうの搾りかす、

醤油を混ぜ合わせる。

 

③6等分にしてワンタンの皮の真ん中にのせ、

斜め半分に折ったら、

端に水をつけてくっつける。

 

③小鍋にだし汁を入れて中火にかけ、

沸騰したら②を加え、弱火で3分ほど煮込む。

 

④火を止めて、味噌をとき、長ネギを加える。

 

↓こちらにも。

鶏ごぼうのワンタンみそスープ
 
HUROMスロージューサーで搾ったごぼうソース(https://oceans-nadia.com/user/12769/recipe/373005)の搾りかすを利用したレシピです。

 

子供たちは、こう、小麦粉皮系本当に好きですよね^^

搾りかすには食物繊維もたっぷりで捨てちゃうのはもったいなし、

風味なども、まだまだ残っているので、

お料理に一緒に混ぜ込むと結構美味しい!

 

そして、ごぼうには、個人的にやっぱり!味噌!

「みそスープ」って、おしゃれにスープにしてるけど、

味噌汁です。笑。

 

 

味噌汁にワンタンも意外に美味しい^^♪

あーおちつく。

 

また、良かったら♪

 

今日は、久しぶりにランニングしてこようかな?

寒かったり、雨だったりでなかなかできず。。(という言い訳^^;笑。)

すっかり身体が重たい><

やっぱり運動は大事です!!

 

良い1日になりますようにっ♪

 

************************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 

 


レシピブログに参加中♪