れんこん入り鶏つくね♪と体験会募集♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

以前、ジューサーを使って、れんこんを搾る→★★★

ということをしたのですが、そのときの、搾りカスをつくねに入れて焼きました^^

 

ということで、

 

れんこん入りつくね♪

 
<材料>2人分
鶏ひき肉     200g
塩         小さじ1/8
れんこんの搾りかす 50g
卵            1/2個
片栗粉         大さじ1
酒            小さじ1
A 酒          小さじ2
  みりん        小さじ2
  醤油         小さじ2
  砂糖         小さじ1
サラダ油        小さじ1
 
<作り方>  
①HUROMスロージューサーでれんこん(約250g)を搾り、
 れんこんの汁と、かすとに分けておく。
 ※れんこんの汁は、ジュースに混ぜてもOKですし、(味的に少量の方がベター)
 
②鶏ひき肉に塩を入れて粘りがでるまで混ぜたら、
 れんこんの搾りかす、卵、片栗粉、酒を加えてよく混ぜ合わせる。
③12等分にして丸める。
④熱したフライパンにサラダ油をひき、③を入れたら、
 弱火で蓋をして約3分、ひっくり返して約1分加熱して、
 こんがりするまで焼く。
 
⑤【A】の材料を混ぜ合わせたタレを入れて絡め合わせる。
⑥お好みで卵黄を添える。
 
↓こちらにも。
れんこん入り鶏つくね♪

れんこん入り鶏つくね♪

by 平野信子

調理時間:15分
Comment

HUROMスロージューサーで搾ったれんこんの搾りかすを活用したレシピです。

このレシピを詳しく見る
 
 
れんこんの風味や食感がほんのり加わって美味しいんです~♪
あと、うれしいところ!
我が家は、基本的に玉ねぎをお弁当に入れるのはNGなんですが^^;(香りが強いので~)
このつくねは玉ねぎの香りもないので、お弁当に入れてもOKです^^
 
れんこんは、すりおろしてぎゅっぎゅっっと搾って入れてもOK!
なんですが、やっぱり手軽にれんこんを搾ってみたい!
 
ということで、今月も、HUROMさまスロージューサー体験を開催いたします^^
毎回、皆さま、ジュースの美味しさに感動してくださっています!
 
 
また、良かったらお申込みくださいませ♪こちらから→★★★
 
今日も良い1日になりますようにっ♪
 

**************************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。