冷や汁そうめん♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

今週は暑くなるそう。。。

 

ということで、冷や汁そうめんレシピ♪

 

冷や汁そうめん♪

 

<材料>2人分

そうめん     150~200g

あじの干物    1枚

きゅうり      1本

みょうが     1個

シソの葉     3枚

だし汁      400ml

味噌       大さじ2

白ごま      1/4カップ

 

<作り方>

①小鍋に白ごまを入れて火にかけ、軽く炒ったら、

すり鉢でする。

 

②鍋にだし汁を温めて、味噌を溶かしたら、

 ①を加えてよく冷やしておく。

③あじの干物は焼いて骨や尾などを取り除いておく。

 

④きゅうりを小口切りにして、

 塩少々(分量外)をふり、しんなりしたら、

 水で洗って水気を切る。みょうがは半分に切り、

 千切りにしておく。シソの葉も千切りにしておく。

 

⑤そうめんを茹でて、流水でしめたら、③④と共に器に盛り、

 ②を注いでいただく。

 ※冷やした②の中に具を加えて冷蔵庫に入れておいてもOKです。

 

↓こちらにも。

冷や汁そうめん♪

冷や汁そうめん♪

by 平野信子

調理時間:10分
Comment

夏の季節に嬉しい冷や汁素麺♪

このレシピを詳しく見る

 

今回の小鍋はストウブ。

鍋が保冷効果もあり、そのまま冷やしておけばずっと冷たいのが嬉しいところです^^

 

冷や汁、やっぱりおいしい~な~

 

今週は暑くなるみたいですね。

冷や汁もぴったりです^^

 

追記:

以前、ストウブ鍋で作るネギ塩レモンのチキンソテー♪→★★

を、ストウブ鍋シリーズで紹介させていただいたのですが、

こちら、ツヴィリングさまサイト→★★でもご紹介いただきました^^

嬉しい限りです。こちらもまた、良かったら♪

 

それでは、今日も良い1日をっ♪

 

***************************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。