【194Kcal】とろ~り♪グラタン巾着。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

とろ~り♪

中から何かが、とろ~りと出てくるお料理、

好きなんですよね~


びっくり箱みたいですよね^^


今日のレシピは、豆腐で作ったホワイトソースを

お揚げの巾着に入れて、煮てみました。

という、レシピです。


中からとろ~りと出てくるソースが

とっても美味しいんですよ~


とろ~り。豆腐グラタン巾着♪


<材料>4人分

・油揚げ             2枚

 ※いなり寿司用の小さいものだったら4枚で。

・長ネギ             1本

★木綿豆腐(水切り不要)  100g

★牛乳             100ml

★薄力粉           大さじ1

★味噌            小さじ2

★とろけるチーズ      20gくらい

・だし汁            600ml

・薄口しょうゆ        大さじ2

・みりん           大さじ1と1/2


<作り方>

①油揚げはザル等の上に置き、

お湯を回しかけて、油抜きをし、

2等分に切っておく。

ねぎは、5cmくらいに切り、

フライパンでじっくり焼いておく。


②★の材料をハンドミキサー等で

全てなめらかになるまで混ぜ合わせる。


③ペースト状になった②を耐熱容器に

入れて、ふんわりラップをし、

電子レンジ(500W)で2分加熱し、

一度取り出してホイッパーでよく

撹拌する。

④③を再び電子レンジ(500W)に入れて、

1分30秒、再度ホイッパーで撹拌、

再び電子レンジで30秒加熱する。

様子をみて、30秒ずつ加熱を繰り返す。


⑤④にとろけるチーズを加え混ぜ、

油揚げに入れて、口の部分を楊枝で

止める。

⑥鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて、

軽く煮立たせ、④と焼いたネギを入れ、

沸騰しない程度で約5分煮たら、

火を止めて、放置する。


⑦食べる直前に再度加熱し、

 盛りつけたら、出来上がりです。



ぷっくりお揚げさん。。





とろ~り!!!!





いただきま~す♪



うん^^

これこれ。

濃厚ソースがお口に広がります~♪


こんなグラタン巾着と一緒のこの日の献立は、

・サラダ

・豚肉ときのこのシンプル蒸し

・かぶの浅漬け

・豆腐グラタン巾着

・ごはん


なんともシンプル定食。笑。

私はね、こういうご飯が好きなんだけどね・・・


主人には大ブーイングの献立でした。笑。


なぜなら、この日は金曜日!!

金曜日=ビールですからね~^^;

ごめんね。。


ビールには、合いませんが、

普通の食卓には、とっても美味しくて

ちょっと珍しい一品です♪

栄養データ(1人分)

エネルギー194Kcal 塩分1.6g 食物繊維1.2g 野菜25g


ヘルシーコラム

 豆腐製品をメインに使用しているこのお料理。

油揚げは薄い豆腐を揚げたもので、たんぱく質や

ビタミンE、カルシウムが豊富です。

 また、ホワイトソースに使用した木綿豆腐は

絹豆腐と比べても栄養価が高い豆腐なんですよ。

チーズも入っていて、とっても栄養価の高い

料理ですね。脂質も多めになっているので、

その他のお料理は蒸しものやサラダ等が合うと

思い、今回もメインは豚肉のきのこ蒸しにしてみました^^


**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。