【304Kcal】甘くない、じゃがいものお食事パンケーキ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。





昨日もじゃがいものパンケーキでしたが、今日も、じゃがいものパンケーキ。。。


でも、甘くないです!!!!


こちらも、モチっとしていて、粉チーズの香りもして、美味しいですよ~

そして、特に!!

サラダのドレッシングがちょっぴりかかってしまっても、美味しいのが特徴!


ジャガイモだからかな~??


レシピは、こちら。

じゃがいもの甘くないパンケーキ

じゃがいもの甘くないパンケーキ

by 管理栄養士@のぶたん

調理時間:20分
Comment

サラダやベーコンエッグにも合うお食事パンケーキです。ドレッシングが少しついても美味!




昨日のこと。

ランチ、何食べたい~?

と娘に聞くと、


ホットケーキ!!!


娘は、ホットケーキを食べるのも好きだけど、作るのも大好き!!

予想通り作りたい、と言い出し、2人でキッチンへ。

一緒にお料理なんて、まさに、夢に描いていた母と娘♥


が、現実は、甘くないです。




あ~!

まだ~!

も~!!

それ、危ない~!


と、娘が何かやらかす度に絶叫が。。。。。

で、結局、1時間くらいかけて、完成!!




アンパンマンにしてみましたよ~




止めれば良いのに、このアンパンマンも一緒に描いたので、


更に時間がかかっちゃって。。




4回目は、じゃがいもの水分が出過ぎて

かおがぬれてちからが出ない~

状態でしたね。笑。


娘は、そんなアンパンマンも完食。


そして、言った言葉。



「わたし、おりょうりほんとーにすっき!!」





その気持ちは、大切にしないとな~

と、思い、今日も一緒にお料理したのでした。



↓↓↓ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。




下記、栄養データとヘルシーコラムです。お時間がある方は、参考までに。。

**************************

栄養データ(1人分)

エネルギー:304Kcal  塩分:0.3g  食物繊維:1.9g  野菜量:50g 


ヘルシーコラム

 昨日に引き続き、じゃがいも~

 じゃがいもには、ビタミンB1やビタミンC、食物繊維などの他にカリウムを豊富に含んで

います。その豊富なカリウム量から、「カリウムの王様」と言われるほど!カリウムは、

体内のナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがあるので、高血圧予防にも有効です。

 こーんなに、すばらしいじゃがいも!

 是非、煮物や炒め物だけでなく、じゃがいもをパンケーキにもしてみてくださいね!!



↓またまた、すみませんが、栄養データとヘルシーコラムを読んで、「へ~。」と思った方、

  クリックして頂けると嬉しいです!





にほんブログ村