ここ数日のぐずついた天気から、やっと陽が射してきた今朝でした。
そこで所用へ出かけたついでに 鶴舞公園 へ寄ってきました。

名古屋中心部すぐに位置する大きな公園で、小学生の写生に定番の場所。
かつては 動物園 もあったり、公会堂では名古屋初の コミカ(コミックカーニバル) があったものです。

時期が時期だけに、もはやキノコには期待できず・・・
傘にもなっていないなにやらの菌核っぽい塊の他は
ノウタケ の残骸に出会えただけでした (´・ω・)ショボーン

そうして、ふと立ち寄った公園内の施設で 名古屋市緑化センター というのがあります。
正直・・温室がある他は、たまに市民サークルの展示会(絵画や工芸など)があるだけで
さっぱり何の役に立ってるか分からない天下り先って感じですね。
多くの市民は存在すら知らないでしょう・・・。
その日は 「絵てがみ展」 ってのが目に付いて寄ってみた訳です。
$・・・この先生キノコるには。-緑化1
あれです、私が入って出てくるまでにすれ違ったのは3人でしたよ。
まあ、平日の午後ではしょうがないかもですけど・・・。

・・・それでも、寄せられた作品はなかなか楽しめるものだったし、
その他の展示、公園内の季節に関する 植物の変遷 や、
飛来する 野鳥の記録 や、動物の目撃例。
樹医による公園内の 名木・大木の解説 は面白い趣向でした。
また、BGMにも環境音楽っぽい鳥のさえずりが流れてたり、
実際の木の実が触れるようになっていたり、
お役人仕事とは思えないにくい演出です。

温室も狭いながらもキレイに手入れされていて、
この時期にまだいくつも鮮やかな花が見られ、ランの根元には新芽が出ており
来年の初夏には大きくなっている事でしょう。

ゆっくり楽しんだ後、そして、施設を後にして思ったのです。
あの凝った展示も、BGMも、税金の使われ方の一つ なんだよね・・・・。
先だっての名古屋市民の行政仕分けで 「ランの館」 が廃止と決まったそうですが、
ここはよく対象にならなかったなあと・・別の意味で感心するやらなんやら。

せめて、市民のみなさんが訪れる事・・・・
そうして 緑化センター も存在し甲斐があるというものです。

$・・・この先生キノコるには。-緑化2
   END
ーーーーー

関連記事
【平行植物】 新装版表紙に感動した
【雑記】 台風一家、汚職事券、味噌みこみ、
【現代妖怪考】 狐に化かされた夜
【雑記】 今年初のセミ、そして台風と花火大会
【キノコ】 キノコによる死装束[Mushroom Death Suit]
【中国キノコ漂白事件】 小学生の調査で発覚し・・
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい