たんば女性STORY196~学び続けて | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

岡安陽子さんは、新卒で入社したメーカーに17年勤務している。

一方で、女性が思いっきり働ける社会の実現を目指して、女性の健康を有機野菜と麹調味料で支える仕組みを作りたいと思っている。

9月15日に有機野菜ランチ付き健康セミナーを計画している。

 

和歌山市で生まれ育った。

小学校から高校までは、和歌山市内の公立の学校に通っていた。

大学は、奈良女子大学のスポーツ科学専攻に進学。

人体生理学、スポーツバイオメカニクスなど、興味のある分野を学べて楽しく過ごした。

大学で学んだ専門を活かして、今の会社に入社し今に至る。

 

中学生時代は、部活のソフトテニスに熱中した。

大学では英語サークルに入部し、英語でスピーチを書いてコンテストに出場してプレゼンするという活動を行っていた。

社会人になってからは、20代~30代前半まで硬式のテニスに熱中。

今は、夫と、小学校1年生の娘との3人暮らし。

子どもが生まれてから、ビジネスの学びを深めたくて、グロービス経営大学院大学へ入学、MBAを取得した。

最近は、分子栄養学(人間の個体差を考慮した栄養摂取で体調を整える方法を学ぶ学問)を勉強中。

家事育児をこなしながら頑張っている。

 

子どもを育てながらキャリア満足を得ること、そのために学び続けることがこんなにも難しいものなのか・・・ この想いが、自分の事業を立ち上げようと思った出発点だった。
子どもが1歳の頃、経営を学ぶために大学院への進学を決意し、4年間、働きながら学んできたが、かなりしんどい思いをした。
もっとお母さんたちが日常生活の延長で学ぶことができないか、子どもと一緒に学び続ける方法がないか・・・。いろいろと考えた末に出来上がった企画が、『親子でまなぶ栄養たっぷり野菜の定期便』。

この定期便では、「環境・食・健康」をテーマにした教材と、環境に優しく栄養豊富な野菜をセットで届ける。

 地球環境を守るために、自分たちの健康を守るために、食を通してできる解決策を親子で考え、視点を広げてもらうことを目指している。
 

岡安陽子さん出演の「たんば女性STORY」は

9月3日、10日20:00~、

その週の土日10:00~、FM805で放送予定。

鎌倉FMでは、その週の木曜日13:30~。