たんば女性STORY190~引き寄せの歌声 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

出会いは、偶然だった。

3月の末、春日町の公民館で、能登半島地震チャリティーイベントが行われていたので、少しだけお邪魔した。

そのとき、たまたまステージで披露されていた音楽を聴いた。

その瞬間、引き込まれた。ボクのセンサーが動いた。

その数日後には、ファド歌手の奥野恵津子さんにアプローチして、出演をお願いした。

 

イタリアにカンツォーネ、フランスにシャンソン、アルゼンチンにタンゴ、ブラジルにサンバがあるように、ポルトガルにはファドがある。ファドとは運命とか宿命を意味する。

 

奥野さんは、大阪生まれの68才。

いまは、丹波と大阪の二拠点生活。

小学校2年生でピアノを習うが、先生が苦手で中学校の時にやめてしまった。

高校で合唱団に入り、フォークのグループでも歌う。

京都外大中国語学科進学し、大学の軽音楽部でラテンと出会った。卒業後、積水ハウスに入社したが、一年半後、結婚のため退社 し、その後44才まで主婦として家庭に入っていた。

44才の時、突然、地域のパソコン講座の講師になる。

ほぼ同じ時期にファドと出会い歌い始めた。

二足のわらじで活動する中、体調を崩していた頃、医師の内海聡さんの「医者いらずの食」という本に出会った。

その影響でマクロビ、望診法、中医学を学んだ。望診とは、東洋医学の診断法の一つで、身体や顔を観察することで、健康状態を診ること。奥野さんにボクの舌を見てもらったら、すぐさま「食べ過ぎですね」と言われた(笑)。

現在は、大阪を中心にライブ活動をしながら、地域のパソコン講座も続け、望診法と中医学を 広める活動もしている。 

 

奥野恵津子さん出演の「たんば女性STORY」は

5月28日、6月4日20:00~、

その週の土日10:00~、FM805で放送予定。