自己紹介がうまくなる(丹波塾) | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

たんばことば磨き塾(25日)。

 

自己紹介がなぜ苦手なのか聞いてみた。

●人目が気になる。

●欠点だらけだから…。

●場の空気を読んでブレーキをかけてしまう。

●自分のことがよくわからないから。

 

そこで、数字しばりの自己紹介。

●2000メートル級の山に登るため、標高458メートルの山に週1回は登り72回になる。

●先日、80歳になった。身近に見習いたい90歳の人がいる。

●みんなに人気のない4が好き。4月4日生まれだから。

●食べずキライだった納豆を18歳にして初めて食べた。いまじゃ200回はかき混ぜて食べる好物に。

色しばりの自己紹介。

●迷わず青。青空に心が洗われる。つゆ草のブルーもステキ。

●カメムシ大発生。だから茶色は…。

 

絵本「大きなパンダと小さなドラゴン」から。

◎わからなくてもいい…

●自然と人間を分けて考えないようにしている。

●わかるわからないより、感じる感じないがダイジ。

●わかった気にならない方がいい。

●理解しようとすることは必要。

●子ども3人を分け隔てなく育ててきた。

 

笑顔に磨きがかかってきた田中さん

マントのような姿が決まってる小橋さん。

和服用のトンビコートとかインバネスコートという。

あずき工房やなぎたの特製弁当