新年最初の「大人の寺子屋」。
落語家の立川談慶さんを招いて、師匠・立川談志の伝えたかったことを代弁してもらった。
談慶さんは、1965年、長野県上田市(旧丸子町)の生まれ。
慶應義塾大学経済学部を卒業後、株式会社ワコールに入社。
3年間のサラリーマン体験を経て、
1991年に立川談志18番目の弟子として入門。
前座名は「立川ワコール」。
9年半の時を要して、2000年に二つ目に昇進。
それを機に、談志師匠に「立川談慶」と命名される。
2005年に、真打ち昇進を果たした。
立川談志は、評価が二分される。
落語界中興の祖と持ち上げる人もいれば、
異端児と切り捨てる人もいる。
会場の参加者は、どんなイメージを持っているのか聞いてみた。
●変人、信念がある、洒脱、粋、ケチ。
●毒舌家、革新家。
●破天荒。破壊的。
●粋で面白く痛快な人。
●自信家だが、他人の評価も気にしている人。
●自分の世界を作り生きた人
●本質をズバリ突く落語界のカリスマ。
●弟子に厳しいようだが、実は優しい
●芸事に対する知識が深い。
●落語の出来不出来の差が激しい。
●ピリッと辛口で、天邪鬼。
●昭和を代表する落語家。
●豪快。自由人。
●知的な雰囲気。
●落語に「業」を持ち込んだが、落語に「業」は必要なのか疑問とともに思い出す人。
●天才、奇才。人と違ったことをやりたがる。
●ものすごいエネルギーを持っている
●得も言われぬ空気を漂わせ、それをかき混ぜるように「芝浜」をやっていた。
●口は荒いが暴力は嫌い。
●笑点の名司会者。
●本音本気の人。
●後にも先にも現れない天才落語家。
談慶さんによると、これらのイメージは全部当たっているそうだ。
これだけ多面体の魅力があるということだ。
弟子たちの「俺がルールだ」と、無理無体なことを押し付ける。
天邪鬼ぶりを発揮して、相手を困らせる。
暴言、失言、批判、批評、一切歯に衣着せない。
こういう態度が誤解を呼び批判を受けた。
だが、これらすべては計算済みで、相手の反応を窺いながら、
危機管理能力を確かめていたのかもしれない。
(この項つづく)
(談志発掘のネタ『人情八百屋』を熱演)