たんば女性STORY162~丹波に引っ越したワケ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

吉澤仰(あおぎ)さんが、丹波に移住したのは、深いワケがある。

都市部にいて、「なにか」が起きたとき、生活が立ち行かなくなる心配がある。自給自足の体制を築いて、いざというときに備えたいという思いでいる。

 

一風変わった名前は、「思索に沈む日々」を与えてくれた。

美大の油絵科に入ったが、立体デザインに惹かれた。

宝飾業界に就職したものの、デザイン叶わず、

ジュエリーデザインを磨くため、イタリアに渡る。

イタリア語も、かなりのレベルに達するまで習得した。

ジュエリーの商品開発を13年手掛けたのち、ワインに関心が移る。

佳きワインを探し求めながら、ワインツーリズムのガイドを営む。

レストランオーナーの男性と知り合い結婚。 

京都の両親が高齢になり、頻繁に日本に帰るようになる。

日本とイタリアを行き来しながら、国際情勢や地球環境のことを

真剣に考え始める。自給自足にため農業にも関心を抱く。

去年9月、縁あって丹波に越してきた。

丹波の風土、人物が気に入った。

有機農業を教わりながら、自給自足を目指す。

「伝えること」も「伝えられること」も好き。

「希望しかない」丹波ライフを満喫している。

 

吉澤さんの半生を箇条書きで振り返ってみたが、

詳しくは放送で。

吉澤仰さん出演の「たんば女性STORY」は

4月25日、5月2日、20:00~、

その週の土日10:00~、FM805で放送予定。

サイマルラジオなら、日本中で聴ける。

鎌倉FMでも毎週木曜13:30~放送。