町工場 父からのバトン③ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

参加者に、

「事業承継」「何かを引き継ぐ」ときに大切なことを質問してみた。

●想いを引き継ぎ、変わることを恐れないこと。 

●残していくべきことと、変化させていくことを分けて考える。

●本質を見誤らないこと。

●ぶれないこと。

●原型を壊さずに、さらに進化させていくこと。

●親が重用していた従業員は大切にする。

●先代を敬い、悪く言わないこと。

●先代の意思と自分の意思の葛藤。

●先代までが大切にしてきた理念を把握すること。

●表面上の「売り上げ」た「手段」ではなく、

  事業が続いてきた本質を理解し繫ぐこと。

●その時代に合わせたアレンジを認める寛容さ。

●社風。気持ちのまとまり。

 

「自分の中に、親と似ていると感じるのはどこか」も質問した。

●親の苦手な面が似ている。

●口調や癖が似ていてヒヤッとすることがある。

●顔だけ。他は何も似ていないと、生前の父に言われた。

●人目を気にする気質。

●掃除の仕方(ぞうきんがけ)

●人に厳しく出来ない。

●つきあいがいいところ。

●ノー天気で、何とかなると思うところ。