初対面でも褒められる | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波ことば磨き塾。

カフェマーノに置いたチラシを見て、

加東市からはるばる来てくださった方がいる。

藤浦美穂さんという学校教師。

この日は、4人参加だったが、名前褒めワークをした。

初対面なのに、藤浦さんへも褒め言葉続々。

みんな想像力豊か。

「みなさんの温かい言葉で繋げていただき嬉しかった」と、

藤浦さんもはるばる来た甲斐があったようだ。

 

ふたつのことを

じょうずにこなし

うらかたに徹することも

らいとを浴びることも出来

みんなに頼りにされ

ほめられているステキな人

(石原順子さん作)

 

ふわりとやわらかく

じゆうな発想

うれしいことばを

られつする

みんなが

ほれるステキな先生

(足立恵子さん作)

 

ふかい教養

じぶんに厳しく

うつくしい心

らしい行動

みんなをあたたかく

ほんのりさせる

 (長澤かつ子さん作)

 

ふだんから

じかんを守り

うんを呼び込み

らんぼうな言葉は使わず

みんなのために

ほがらかに生きている人

(村上信夫作)

 

 長澤かつ子さんが、足立恵子さんを評した作品が受けた。長澤さんは、足立さんに抱かれたいそうだ(笑)。

 

あたたかく

だかれたいあたたかさ

ちえ深く

けいかくてきに

いつも笑顔

ことばが癒してくれる

 

なんだか、ほっこりした朝だった。