さすが!帝国ホテル! | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

帝国ホテルは、「村上信夫」ゆかりの場所だ。

総料理長、村上信夫さんが、陣頭指揮をとっていた場所だ。

ここに来るたびに、村上信夫さんの笑顔を思い出す。

「ニコニコしていないと美味しい料理は出来ない」と言っていた言葉を思い出す。

その帝国ホテルで、会社経営者ばかりの集まりで講演してきた。

一国一城の主たちばかり。むしろ学ぶことの方が多い時間だった。

 

中でも、帝国ホテル前会長の小林哲也さんとの座談は有意義だった。

ボクは、開演の1時間前に一番乗りしたのだが、そのあとすぐ現れたのが小林さん。名刺交換して、「おぅ!村上シェフと同姓同名ですね」と言われ、シンパシーを持っていただいたようだ。話しかけの妙、上手なリアクション、話題の豊富さ、そして、偉ぶらない。さすが長年、由緒あるホテルで陣頭指揮をとってきた人は違うと感じ入った。

 

出来たらCDを使いたいと、会場にいたスタッフに伝えた。

会場に音響設備があったようなので、それを使うか、

CDプレーヤーを用意してもらえたら有難いと軽い気持ちで言ったのだ。静かにうなづいたスタッフ、その数分後には、特別のCD再生機を用意して、配線もして会場のPAから出るようにしてくれた。音量調節機も付けてくれた。

この間、3分くらい。しかも、バタバタ感がまったくなかった。

この一連の動きを見守っていた小林前会長も「村上さん、こういうときは、さすが帝国ホテル!と言ってください」と笑顔でご満悦だった。

 

さてさて、このたびボクを招いてくださったのは、株式会社ブルームBloom Corporationの足羽由美子代表。山本一力さんの推挙だ。

企業コンセプトは「人が自分を開花する」

足羽さんは、静岡で会計事務所を営んでいる。

長年企業の会計監査などに携わりながら感じてきたのは、企業経営者には、次代を担う人材を育成する責務がある。そのためには、自らが学び続けねばならないということ。

その場を作ろうと、自らが会社組織にして、2018年旗揚げした。

今年は、第五期。その1回目の講師として呼んでいただいた。

経営のために必要不可欠な「幅広い感性と高い視座」を養う場だ。

全員で教え、全員で学ぶ少人数による深い学びの場だ。

学ぶエネルギーが大きな花を咲かせるという足羽さんの強い思いがある。

言葉の取扱いについて、熱弁を奮ったつもりだが、釈迦に説法だったかもしれない。

参加した企業経営者の口から、企業理念や、自分のモットーについて、心惹かれる言葉が出てきた。

●「不断の前進」を企業理念にしている。

●「一人勝ち」にならないよう心掛けている。

●人の美しい暮らしを創造する。

●素直、明るく、元気よく。

●至誠、天日を貫く。(誠実を尽くせばその思いは天に通じる)

●人生は、運と縁と依怙贔屓。

 

まさに、全員で教え、全員で学ぶ場。

 

(帝国ホテル前会長 小林哲也さん)

(ブルーム代表 足羽由美子さん)

(ここまで撮影・大野仁志さん)

(あっという間に用意されたCD再生機)