新進シャンソン歌手 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

「新進シャンソン歌手」。

アナウンサーの新人研修で出てくる早口言葉の一つだ。

きょうのシャナナTVの収録で、あえて口にしてみた。

松岡みほさんは、新進シャンソン歌手。

20代で音楽教室講師、30代でMC、40代でボーカリストと、10年刻みの人生。そして、2年前、突然シャンソンに目覚めた。

音楽は長年携わってきたが、シャンソンは、人生の年輪がそのまま歌に反映される。まさに新進シャンソン歌手として修業の日々。

 

実は、30代で始めたMCの仕事の大半は、葬儀場の司会だった。

人の命の儚さを思い知らされる現場。

遺された家族の癒し、和みになるよう司会に務めた。

慮った自分の声に、聴き入ってもらえた。

真摯に本気でマイクに向かう姿勢が評価された。

松岡さんのご縁その壱は、マイク。

ここでの経験が、シャンソンに役立っていると思う。

 

今月18日、初のホールコンサートを開いた。

満足のいく出来栄えだった。

再来年50歳の節目、

さらに大きなホールでコンサートを開くことを夢見ている。

 

松岡みほさんの3つの縁を聴く、シャナナTV『縁たびゅう』。

配信は、2月6日(月)からの週と20日(月)の週に予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

ほどなく、YouTubeで、いつでもどこでも見られる。

24時間常時放送のインターネットテレビ局 - シャナナTV (shanana.tv)

 

 

スタジオ生演奏。「テネシーワルツ」「愛の賛歌」