城端蒔絵の十六代小原治五右衛門襲名記念展に行ってきた。
安土桃山時代の天正三(1575)年から継承されてきた
城端蒔絵の十六代目。当年取って43歳。
その最新作が居並ぶ。
伝統からの「脱皮」を図り、自らの「深化」を感じさせる作品ばかりだ。
歴代の治五右衛門たちには、それぞれの美意識、思想、哲学があった。模倣や既存の考えに甘んじず、歴代がそれぞれの時代で自らに
「問い」を課し、知恵を絞ってきた。蒔絵技法の果てなき道を、変容を遂げながら歩んできた。常に新しいものに取り組んできた。
一子相伝の家系ではあるが、先祖たちは実に多彩だ。
当代の言葉を借りれば、16人のレオナルドダヴィンチがいるみたい。
日本画、彫刻、和歌、俳諧、郷土芸能、医学、蘭学、天文学、暦、測量…ニ芸にも三芸にも秀でていた。
城端の曳山祭りの屋台の修復にも熱心に取り組んできた。
小原家には、制約も型もない。それぞれが得意なことをしてきた。
ただし、「自分の治五右衛門を見つけなければならない。どんな治五右衛門であればいいのか治五右衛門に教えられる」。
「継承 十六代小原治五右衛門襲名記念展」は、
emmy art + (東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル2F)で、
今月24日まで開かれている。
そして、いよいよ明日は、十六代小原治五右衛門さんを招いての「大人の寺子屋」だ。文京区の麟祥院で18:30~。
(立山連峰がモチーフ)
(常に絵になる男だ)