「ことばの取扱説明書」京都版 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

京都新聞文化センターでの「ことば磨き塾」。

 

ディズニーランドのキャストの養成教本に、

「ことばの取り扱い」を示した箇所がある。

たとえば、こうだ。

●まずは、あいさつ

●ゆっくり、はっきり話す

●明るく、相手に聞こえる大きさで話す

●やさしく語りかける口調

●相手の年齢に合わせる

●否定せず肯定する

あたりまえのことばかりだ。だが、このあたりまえのことが

なかなか実践出来ない。

無意識で出来るまで、繰り返し繰り返し意識していくしかない。

 

京都塾のみんなで、これらに付け加える形で、オリジナルの

「ことばの取扱説明書」を作ってみた。ディズニー顔負けのマニュアルが出来上がった。

●相手に警戒心を抱かせない

●ニュートラルでいる

●話を遮らない。最後まで聴き切る。聴き終わってからリアクション。

●話をリピートする

●専門用語を使わない

●「愛づち」に気を払う

●口は1つだが耳は2つ

●自分本位にならず相手本位になる

●相手をよく見て、相手の機嫌知る。

●無理はしない。素直で対する