大阪の隠れ家 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大阪・西天満に「チルコロ」という名の隠れ家がある。

まず、場所がわかりにくい。

住所を頼りに行っても入り口がわからない。

ようやく「ホームパーティー風 チルコロ」という看板を見つけても、

店がどこにあるか見当がつかない。

たぶんここかと思い、階段を上がっていくが、それらしきものがない。

マトリョーシカみたいに、いくつものドアがある。

ようやくたどりつくと、そこは家のリビングのようだ。

チルコロとは、イタリア語で「仲間」とか「つながり」という意味。

いつも常連客で賑わう。なんと今年で50周年!

 

大阪時代、よく行ったものだ。

アナウンスチームの宴会、番組の打ち上げに利用した。

いつも「おまかせ」。この日も「おまかせ」にした。

鰹のタタキも出れば、手羽先も出る。

マカロニグラタンも出れば、穴子の押し寿司も出る。

いわゆる「家庭料理」。

岡本比呂樹さんと妻、息子の浩敏さんの家族が営む。

久しぶりに行ったが、変わらぬ雰囲気に安堵した。

 

(岡本比呂樹さん 喜寿というのに髪の毛も染めず)

(ここを上がっていくと…)

(クラブハウス友だちの近藤信治さん)