喜怒哀楽の向こう側 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

装いの提案をしたいと、末廣徳司さんから連絡があった。

大阪の船場ビルディングにある彼の事務所を訪ねた。 。

 

「経営理念を身に纏う」「未来の自分を身に纏う」ために、

ふだんの末廣さんは、何回かにわたって入念なヒアリングをする。

自分を装いで示すため、経営者の思いや理念、

志など多岐にわたりインタビューする。

だが、このたびは異例だそうだ。

前回の訪問と、ことば磨き塾に参加した経験をもとに、

彼の想像力で「村上信夫ブランド」を考えてみたというのだ。

それをスクリーンに投影させながら、プレゼン。

 

彼が提示したボクのイメージキャラクターは、こうだ。

●ありのままを受け入れる安全安心な空気感

●愛あるダメだしを自然と出来る人間性

●懐に自然と入る人懐っこさ

●行き先を照らす灯りのような安心感

なんだかこそばゆいが、ボクをよく見ている。

たった2回で見抜く感性は鋭い。

その上で、理想とする未来の自分の1行キャッチコピーの発表。

それは…

「喜怒哀楽の向こう側」

うーむ。なるほど。

人の喜怒哀楽に寄り添いたいと思っている。

さらには、表面に出てくる感情だけでなく、その向こう側にあるものも感じていたいと思っている。

それを一発で指摘した末廣さん、スゴイ!

 

さらにその上で、このタイトルで、ボクの人生を映画化したとき、

主演俳優の発表。

それは誰かというと…

井上順さん!

 

うーむ。なるほど。

気遣い。お人好し。世話焼き。ユーモラス。ナイーブ。

共通項ありまくりかも。

 

こうやって、どんどん「装い」が視覚化してくる。

「絶対的安心感」「品格」「和」「粋」というイメージにあった生地を

必ず探してくると、末廣さんはいう。

さあ、未来のムラカミが、どんな装いを身に纏うことになるのか!

乞うご期待。

ただし、そのためには、未来の体型を保持しなきゃ。