ひらがなの抱負 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

今年、初めての「大阪ことば磨き塾」。

ひらがな文字で、今年の抱負を述べ合った。

ホワイトボードに「ひらがな」が並ぶだけで、温かい気持ちになれる。

そして、全てを肯定したくなる。

 

●だんしゃり 断捨離と書くより優しい

●ちょうしにのる 

 いま絶好調。さらに調子の波に乗り、幸せに慣れたい

●ありたのしむ 有難う+楽しむ

●すべてよきことにする 正月早々怪我をしたことも

●しなやか 心身ともに固いのでほぐしたい

●いやしたい 自分の「朗談」で癒したい

●たいせつに 人との縁を大切に育みたい

●あかるく 悩みごと20個もあったので明るく生きたい

●いどむ いろんなことにチャレンジ

●ありがとう どんなことにも有難う

●よろこばせたい DJの仕事を通してリスナーに喜んでもらえるよう

●たのしむ バンジージャンプにトライして以来、変身欲増している

 

不思議な問いかけに、どんなことばが出てくるかな。

〇成功するってどんなこと?

●やったー!と思えたとき

●死ぬとき「幸せだったなー」と思えること

●成幸者

●執着がなくなったとき

●常に、自分の選択を肯定出来ること

●自分を褒めること

●楽しいと思えること

●サプライズがうまくいったとき

●昨日と違う自分に出会えたとき

●やったことのないことをやったとき

◎そりゃあ、だれかをすきになることだよ(模範解答)

 

新年早々、嬉しいことばを意識しながら、

自分のことばの引き出しを開け、

自分にも周りにも、嬉しいことばのシャワーを掛け合う。

そんな時間を持てたことが嬉しく、

いつも以上に饒舌なムラカミ塾長であった。

 

(ひらがなの抱負たち)

(初参加3人 超久しぶり1人)