不思議な問い 不思議な答え | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波ことば磨き塾。

不思議な問いに答えるワーク。

 

〇いま、ここに自分がいることを確かめる方法は?

●笑顔、相槌、共感、違和感…相手の反応

●自問自答

●本を読んでいるとき

●風呂で自分の身体を慈しむとき

  拗ねた身体をメンテナンスする

●深呼吸して手足を動かしているとき

◎静かな場所で目を閉じてゆっくり息を吸うんだよ(模範解答)

 

〇いちばんのやさしさとは?

●相手が大変なとき、何も言わず、ただ傍にいる

●ただひたすら傾聴する

●何をしてほしいか、じっと待つ

◎自分にやさしくすること 自分を許すこと(模範解答)

 

〇どうして涙が出るの?

●身体がそうしたいから

●感情を洗い流したいから

●同じ気持ちになりたいから

●想いが溢れるから

◎君が弱いからではなく強いから(模範解答)

 

〇いちばん勇敢なことばは?

●よく頑張ってるね

●まあーやってみー

●大丈夫!

●なんとかなる!

◎たすけて!(模範解答)

 

(幸太郎さん、信夫さんに聴く)