「ことば」もりだくさん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京ことば磨き塾。

新年最初なので、今年の抱負を語り合った。

●心身ともに、機嫌よく過ごしたい。

●作詞をしたい。

●聞くより話す方が長い性分を改善したい。

●アンテナ広げて発信したい。

●人生第二ステージ。新たな自分を発見したい。

●笑って笑って過ごしたい。

●ゆるゆる過ごしたい。

●「間」をより意識したい。

●友達を大切にしたいので手紙を書きたい。

ことばにして、人に話すことで、現実化する。

 

新年に相応しく「人生よかったカルタ」をした。

和田裕美さん考案の陽転思考のトレーニングになるカルタだ。

●好きな人に振り向いてもらえずよかった

 →モテると忙しくなるからよかった

●寂しい誕生日でよかった

 →一人でホールケーキが食べられてよかった

●クビになってよかった

 →新しい人生が歩めてよかった

 

最初の質問から~「これだけはしないと決めていること」は?

●人を欺く

●命を粗末にしない

●自分に嘘をつかない

●仕事で顔色を変えない

●情報に流されない

●赤信号で渡らない

●悪口に同調しない

 

忘れてはいけない、伝えたいことばについても考えた。

●みっともない

●ちちんぷいぷい

●お天道様が見てる

●小股の切れ上がった

●乳母日傘(おんぼひがさ)

●御の字(おんのじ)

 

新年から嬉しいことばのシャワーを浴びせ合う、

心地良い時間となった。