膝枕デビュー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

クラブハウスの中で、ちょっとしたブームになっていることが、

「膝枕」を読むことだ。

声優やアナウンサーはもとより、朗読の専門家でない人まで、

我も我もと手を挙げる。

脚本家の今井雅子さんの創作。

いささかエロティック。いささかホラー。めちゃくちゃ面白い。

 

人工知能搭載の「箱入り娘膝枕」が、宅配便で届くところから、

物語は始まる。

通販で注文した独身男は、本物そっくりの柔肌の膝に、すっかり溺れる。箱入り娘膝に話しかけるうちに、話術が磨かれ、男にまさかのモテ期が到来。生身の膝枕の味を知った男は、二股をかけたあげく、箱入り娘を捨ててしまう。ところが、思いもかけない反撃に合う…。

これが「正調膝枕」。単身赴任膝枕、おばあちゃん膝枕、バイリンガル膝枕など外伝が60くらい誕生している。

 

ボクも恐る恐る手を挙げた。

そのくせ、膝番号100がいいと、ダダをこねた。

 読んだ順に、膝番号がもらえるのだ。

5月31日に膝番号1が誕生して以来、ついに100人目の栄誉を担えた。11月11日のことだった。

黙読1回だけ。声に出しての下読みなしのぶっつけで臨んだ。

得意の行き当たりバッチリ。

だが、読みながら、のめり込んでいった。

男の心の移ろい、意志を持った膝枕、思わぬ展開…

読者の気分でワクワクしながら朗読した。

 

正調以外の朗読、ラジオDJ膝枕の執筆…妄想が膨らむ。