天ぷらが囁く | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

福島に行って、そのまま帰るわけにはいかない。

天ぷら「ひら井」に寄らずばなるまいて。

 

ひら井に、初めて行ったのは8年前。

以来、福島に行くたび立ち寄るようにしている。

このたびも寄ってきた。

秋は食材が豊富だ。

店主の平井真一朗さんは、

その素材のいちばんいいところを際立たせる。

「こんなふうに調理してほしい」と、

まるで、素材の声が聞こえているようだ。

 

たとえば、シャインマスカット。

そのまま食べても甘いが、4分待って食べると、さらに甘くなる。

試行錯誤の末、4分がいちばん甘いという結論になり、

4分タイマーの砂時計を購入してきた。

たとえば銀杏。

3つ串刺しにしてあるが、串も研究の末、パスタを使っている。

たとえば栗にカボチャ。

蒸したものを揚げるからホクホク感がある。

素材をいとおしむように、丁寧な仕事をしているから、

もはや天ぷらの域を超え、

むしろ「ひら井」というジャンルになっている。

「こんなにふうにして食べてもらえて、ぼくたち満足」

天ぷらの囁きが、聴こえてくるようだ。

 

桑折町の銀杏 パスタの串で刺して

金山町のかぼちゃ 蒸した上で

茨城産のクリ 蒸した上で

シャインマスカット

川俣の軍鶏ささみを大葉でくるんで

ウニを海苔でくるんで

(店主 平井信一郎さん)