福島で種まき | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

10年前の震災以後、福島には、何度も足を運んだ。

福島駅に降り立つと、いろんな人の顔が思い浮かぶ。

重い病気を抱えながら、「福島を福の島にするんだ」と

頑張っていた故・大橋雄二さん。

アナウンサーの受験仲間、テレビ福島の元アナウンサー

岩田雅人くん。

南相馬復興のため、身障者とともに奔走している村田純子さん…。

 

内外情勢調査会福島支部に招かれて講演をしてきた。

リアル講演は、10ケ月ぶり。本当に久しぶり。

以前のように、ワイヤレスマイクを手にして会場内は歩き回れないから、いささか距離感はあるが、顔を見ながらの講演はいいもんだ。

ただ、男性の参加者が多いので、笑い声やリアクションが少ない。

マスク越しなので、表情も伺いづらい。

だが、「ことば」の有効性を伝えるため、スイッチ全開で講演した。

 

コロナ禍の先行きも見通せない。

経済も浮揚しない。

政治に対する期待感もない。

ないない尽くし。なかなか閉塞感が打破出来ないでいる。

「どうせ無理」「何も変わらない」では明るい未来はない。

我々の発することばが未来を作るのだ。

「なんとかなる」「うまくいく」「よくなる」

「嬉しいことば」を意識して使うことが、「福の島」を作る。

福島ゆかりの人々の顔を思い浮かべながら、話してきた。