水を褒める | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

京都ことば磨き塾(29日)。

水を半分入れたコップを用意した。

まずは、この水を褒めてもらった。

●水の向こうの景色に透明感が出る。水が入ると嬉しい。

●水が満足に飲めないところもある。

 こうして水があることは有難いこと。

●水があるからお茶も飲める。薬も飲める。有難い。

●枕元に水を置いて寝る。夜も体が水を欲しがる。有難い。

●井戸水で美味しさ実感したこと思い出す。有難う。

 

今回、クラブハウスで知り合い、お誘いした橋本三千代さん。

初参加、初対面の橋本さんを褒めてもらった。

●マスク越しにも笑顔が見える。お知り合いになりたい。

●スタイル抜群。

●初めてでない気がする。目が笑っている。人の話を聴くのがうまそう。

●秋色の服がおしゃれ。

●着こなしステキ。

●普通がスゴイ。

 

黒一点の松本国輔さんを褒めてもらった。

●いつも一番に来て、熱心にメモとっている。見習いたい。

●おしゃれ。シャツもハンカチもチェック柄で統一。

●スニーカー姿が若い。

●根っこに芯あり。自分の意見を持っている。話題が豊富。

●威圧感ない。

 

長田弘さんの「最初の質問」に答えるワーク。

〇人生の材料は?

●今までの経験+希望

●重荷を背負うて行くが如し

●食べること

●人と人に繋がり

●66年分の喜怒哀楽

●孫

●喜びを感じられる存在

●誠実

使命+人間関係+健康+時間+お金

 

〇言葉の力を信じるか 全員が信じると!

●言葉で人生が変えられる

●言葉で励まされてきた

●人を結びつけるのは言葉しかない

●言葉は人格を作る

 

(32回連続出席の星谷恵美子さん 今回で卒業。

80歳での学習意欲に脱帽)

(初参加 橋本三千代さん)