よってたかって永里子さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京ことば磨き塾。

声楽家でボイストレーナーの清川永里子さんをゲストに迎えた。

始めにボクが1時間ほどインタビュー。

それから7人の塾生が、代わる代わるインタビュー。

よってたかって、あの手この手で清川さんの本音を引き出した。

 

つくづく思った。

インタビューとは「呼応」だと。

質問が短ければ、答えも短くなる。

構えないと、相手も構えない。

ピンポイントで聞けば、ピンポイントで答えが返ってくる。

本音で聞けば本音で答えざるを得ない。

一度に別々の人から集中して聞かれたことなどなかった清川さんだが、戸惑いながらも、一つ一つ丁寧に答えてくれた。そして何より面白がってくれた。

 

清川さんは、先日、クラブハウスでインタビューされたとき、

開口一番「自分の声が好きですか」とボクに聞かれ、

ためらいながら「好きでも嫌いでもない」と答えたことを

ずっと気にしていたようだ。

中途半端な答え方に納得がいかなかったようだ。

「愛していますと答えればよかった…」

あとになってからも、どう答えたらいいのか考えさせる質問。

最初に何を聞くかは、とても大事。