不思議な質問 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

NHK京都文化センターの講座『ことばの取扱説明書』(8月28日)。

まずは、「自分の人生に見出し」をつけるワーク。

ちっちゃい心で人生味わってます

 小さな心で生きていると大きな敵が出来ない

みんな忘れました

 80年生きてきたが、振り返っても仕方ない。

 過去を振り返る暇があったら寝ている。

 いいことしか思わない。前を向いていきたい。

富の中の生活とはいったい何でしょう

 心の持ちようを思う。思いやりについての自問自答。

迷いながら歩いてきました

 本当にやりたいことをやっているのだろうか…

●がんばればうまくいくとは限らない

 頑張って頑張ってきたが、なるようにしかならない。気楽に行こう。

 

続いて、不思議な質問に答えるワーク。

〇いちばんのやさしさとは?

●想いのある沈黙 言わずもがなは言わない

●自分の意見を強要しない

●放っておく

●陰で支え、見守り見届ける

●存在を認め、傍にいる

(模範解答 自分にやさしくする。やさしくされるのを待つのではなくて。

 いちばん許すのが難しい相手は自分)

 

〇どうして涙が出るの?

●共感するから

●生きているから

●わからない  わけもなく2度泣いた

●相手と自分の人生を重ね合わせるから

●自分の出会いたかった心に出会えたから

(模範解答 君が弱いからでなく強いから)

 

〇今までにあなたが言った中で、一番勇敢なことばは?

●私が~しました カミングアウト

●あなたのやりたいようにやったら

●死ぬな

●ごめんね

●すみません

(模範解答 たすけて ←これはなかなか言えない) 

 

自分の前でくらい、自分を過大評価していいと思う。

自分メンテナンスして、自分を慈しんで。