29歳の着物 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

京都ことば磨き塾(28日)。

ゲストスピーカーに山内マヤコさんを招いた。

サロン&ゲストハウス「月と」の亭主だ。

 

彼女は、桃色のあでやかな着物姿で現れた。

29歳の誕生日に誂えたものらしい。

何歳まで着ることが出来るかと思っていたが、

51歳の今も、なんの違和感もなく着こなしている。

最近、自転車で転倒し、顔を傷つけた。

こめかみを強打し、大きな瘤も出来たというが、

脳に異常もなく、骨折もなかった。

まだ左目下に残る絆創膏が痛々しい。

「自転車も携帯も無傷でした」とどこまでもポジティブだ。

 

塾生たちが、山内さんにインタビューした。

今後に生かせるいつかの課題が見つかった。

●聞き手自身の「自己開示」はほどほどに。

●気になったことばは遠慮なく深堀りする。

  「香りを設計する」「心のディスタンス」

  「コロナで女性らしさに目覚めた」

●アバウトな聴き方せずに具体的に聴く。

 夢はなんですか→5年後の夢は?

●相手のいでたち、持ち物をきっかけにする

 山内さんは、分厚いシステム手帳のアナログ派

 

ここでも「やか言葉」列挙。

すこやか、あでやか、おだやか、こまやか、さわやか、

はれやか、にこやか、すずやか、にぎやか、ひそやか、

かろやか、まろやか、たおやか、きらびやか…

 

この日の山内さんは「あでやかで、はれやかで、にこやかで、

まろやかで、たおやか」だった。

 

(愛用のシステム手帳を手に)