たんば女性STORY123~佳き気の流れる場 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波の女性たちは、たくましい。活動的だ。

人と人を結び付ける役割を果たしている人が多い。

堀俊美さんも、そうした一人だ。

だが、昔からそういう積極性があったわけではない。

子どもの頃は、あがり症で引っ込み思案。

腎臓や甲状腺疾患で、丈夫な方ではなかった。

 

テニスが縁で知り合った男性と結婚し、3人の子を授かった。

43歳のとき、転機が訪れる。

女性衣料品を訪問販売するシャルレの仕事に就く。

接客をしているうちに、積極性が湧いてきた。

丹波地域の女性を元気にしたいと思うようになった。

それには、人が集うイベントがいいと思い立ち、

2013年「ラポールIN丹波」を始めた。

会場は、地域活性化のため市内の飲食店。

得意なことや趣味を発表し合う。

時には、ゲストを招いてライブをしてもらう。

いま、コロナ禍で中断しているが、

これまでに80回、のべ1600人が参加してきた。

会場も参加者も開催日も不定なのだが、佳き気の流れる交流の場になっている。

 

堀さん出演の「たんば女性STORY」は、

7月27日、8月3日、20:00~、その週の土日10:00~、

FM805で放送予定。

インターネットサイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。