楽しくてしかたない北原さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

北原照久さんと打ち合わせ。

横浜山手の「ぶりきのおもちゃ博物館」に行ってきた。

今年で開館35周年。

 

北原さんとは、毎日のようにクラブハウスで話しているが、

リアルでお会いするのは、かなり久しぶりだ。

会うなり、「のぶちゃん、毎日楽しいねー。どうしてこんなに楽しいんだろうねー」。さすが、万象肯定万象感謝」の人だ。

そして、いきなり「のぶちゃん、『黒の舟歌』歌ってよ」。

有無を言わさず、歌詞を渡され音合わせ。

ちょうど50年前に野坂昭如さんが歌ってヒットした曲だが、

全然色あせていない。味わい深い歌詞だ。

自称オンチのムラカミが、北原さんのリードでなんとか歌うことが出来そうだ。北原さんといると、ニガテなことも楽しいことに変わる。

 

北原さんをお招きするトークライブ。

これまでの中で、初の昼夜2公演。

昼の部は13:30~、夜の部は18:30~。

密を避けて、人数を半分に減らし、2回に分けて20:00には終わる。