雑にならない雑談ルーム | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

クラブハウスで、新しいルームを始めた。

タイトルは「自分らしく話そう~雑にならない雑談ルーム」。

パートナーは藤本えりさん。

声を聞いて、この人は「真っ直ぐな人」だとすぐわかる。

テクニックに縛られず、自分の話したいことを自分のことばで自分らしく語ってもらう時間。雑談というが雑にならないように、むしろ緊密緻密濃密な「密談」の時間にしたいと思っている。

雑談が単なる雑談にならないためには、聞き手に想像力と共感力が求められる。

  

この日、スピーカーズとして登場した7人は、「密談」に相応しい人ばかりだった。あえて初対面の人ばかりインバイトした。

写真家の石田美菜子さん、ナレーターのみほさん、お魚料理教室の寿美香さん、佐世保の神官の松瀬さん、笑顔引き寄せクッキングの小熊さん、東洋医学の吉田さん、声楽家の日比野さん。

どの人も、もっと話を聞きたい人ばかりだった。

一期一会なのだが、これからもご縁繋ぎしたい人ばかりだった。

 

このルームは、土曜日午前中の「時々開催」の予定。