ゲリラでいこう! | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

かつて、文化放送に「ゲリラでいこう!」という番組があった。

みのもんたさんが、局アナ時代、初めて持った番組だった。

「セイヤング」が始まる前の15分、

まさにゲリラ的、場当たり的に、みのさんが自由に語る。

取るに足らない話、翌日になれば忘れてしまうような話だが、

ついつい毎日聞いていた。

 

ボクも、きょう夕方、突然思い立ち、クラブハウスをゲリラで始めた。

予告もなく、立ち上げて1秒もたたないうちに、福満景子さんが入ってきた。ZOOM打ち合わせが終わり、携帯を見た瞬間、ボクのルーム立ち上げの案内が自動的に来たので、入ったのだそうだ。

次々入室してきた8人の縁が絡み合っていることが判明した。

 

藤井かほりさんは、きょうお初。

俳優、モデル、デザイナーを経て、いまは夫の営むモロッコ料理店を手伝っている。そうしたらスタイリストの澤木祐子さんは、かつて藤井さんのスタイリストを担当していたという。

石倉美佳さんと福満景子さんは、かつてNHKの大阪放送局と鹿児島放送局でマイクに向かっていた。

石倉美佳さんと三原麻弓さんは、明後日、大阪ことば磨く塾にゲストスピーカーで来てくれる。

ソニックりょうくんとは、いろんなルームで一緒になる。爽やかで頭脳明晰な19歳。放送業界のことに、かなり詳しい。将来は、文化放送のアナウンサーになりたいそうだ。

「♪文化放送 文化放送、JOQRJOQR~」を諳んじている。

なんでも開局70周年を前に、今月末から、このQRソングが復活するそうだ。締めくくりに彼が歌ってくれた。

そうしたら、夜、藤井さんが「やっぱり退屈」と立ち上げたルームで、またまた再会。三原さんもソニックくんも。藤川由樹さんも現れた。

クラブハウス、

ルーム名も決めずにゲリラで行くと、思わぬ出会いがある。

 

 

(この顔ぶれは、このときだけの一期一会)