あれから10年 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東日本大震災から10年。

あっというま。

10年とはいうが、あのときのまま時計の針が止まったままの人もいる。

 

あの日。

新幹線で品川駅を出た瞬間、強い揺れに襲われた。

新幹線車内で5時間缶詰になった。

関西に向かうのを断念し、新横浜駅で降りた。

自宅に帰る交通手段もない中、暗闇の線路沿いを5時間歩いて、

深夜、自宅に戻った。帰宅難民を体感した。

その後、スタジオで無力感に苛まれながら、言葉の模索を続けながら、マイクに向かった。言葉を失う場面が多々あった。

言葉にならない言葉にも力があることを教わった。

 

クラブハウスで、何か出来ないかと思いたち、

震災に関する絵本を読むことにした。

これまでもことあるごとに読んできた3冊の絵本。

『トミジの海』

『希望の牧場』

『はしるってなに』

15メートルの津波を小舟で乗り越えた漁師の話。

放射能の影響で殺処分命令を受けたが、牛を飼い続けた牧場の話。

地震疎開をして郷愁の寂しさの中、自分を乗り越えていく少年の話。

オーディエンスの皆さんに、それぞれの想いを共感してもらえたら有難いと思いながら、真摯な想いで読んだ。

自分に出来ることは、こういうささやかなことしかない。

そして、「けっして、あの日のことを忘れない」ことしか出来ない。