思いついたことばをまとめて伝わるようにする | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

先日、お会いした「ことばのスペシャリスト」ひきたよしあきさんから

いただいた本を読んだ。

自分の思いを、どのようにまとめて、人に伝わるようにしたらいいのか、

25のメソッドが書かれている。

その中から、いくつかを紹介。

●人の頭で考える 他者の視点で考えたら、ひとりよがりにならない。

●3人称で自分を語る 客観的にものを見つめる

●考えに制約をつける 主張は1つ、理由は3つ

●「~という考え方」を連発し、言葉を戦略化する

●5回「なぜ」を連発 真理を見極める

●弁証法 長所と短所を合わせ高い次元に持っていく

●形容詞でなく動詞をつかう 抽象より具体

●「わたしたち」は自分ごとに出来る 相手と共感の物語を紡ぐ

●血の通った「肉体語」は伝わる。

●話題を広げる「小ネタ」 雑談、聞き書き、経験

 

「伝わる」には、自分のためでなく相手のためという意識が必要。

ひきたさんの本を読みながら、

自分の頭の中の交通整理をしてもらった気がする。