たんば女性STORY108~丹波が楽にしてくれた | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

戸田晴菜さんは、神戸で医療ソーシャルワーカーをしていた。

夜遅くまで働き、充実もしていたが、無理を重ねていた。

家庭内でも、母と噛み合わなくなった。

疲れ切り、ことばも発さなくなった時期があった。

 

4ケ月間、メンタルトレーニングに通った。

トレーナーに「お嬢様。優等生。作り笑いの天才」と言われた。

すべて当たっていた。

人とはこうあるべきと自分で作った教科書に縛られていた。

すべてを必死に抱え込んでいた。

それらが、消えた。楽になった。

結婚して移住した丹波の空気が性に合ったのだろう。

 

丹波で母になった。4歳と、6ケ月の2人の女の子を

里山の自然環境あふれる中で育んでいる。

梅干しや味噌作り、野草料理…都会にいたときは想像だにしなかった季節の手仕事が板についてきた。

丹波市の移住相談窓口で、アドバイスもしていた。

育児休業明けの「新たな自分」を模索中。

 

戸田さん出演の「たんば女性STORY」は、

12月8日、15日、22日20:00~ 

その週の土日、FM805で放送予定。

サイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。

 

(弾けるような笑顔が消えていた時期があるなんて信じられない)

(学生時代は吹奏楽部でフルートを吹いていた。

ムラカミの無茶ぶりで放送でも披露してもらった)