アニキとサシメシ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

高野登さんと久しぶりに会った。

3月21日以来だから、ほぼ2ケ月ぶり。

227のライブの時、開催の勇気を称えてもらったが、

その直後から、世の中は自粛ムードが強まり、

トークライブも開催出来ずにいる。

全国を飛び回っていた高野さんも自粛中。

自宅に巣ごもりしていると聞き、

そろそろ誘い出していい頃合いかと声をかけた。

 

高野さんは、今月9日に67歳の誕生日を迎えた。

ボクより一足先にアニキになった。

そのお祝いも兼ねて、泉岳寺門前「紋屋」にご招待した。

珍しくサシ。というかサシメシは初めて。

アニキは、完全自粛と思いきや、密かに外出している様子。

アフターコロナを見据えながら、流行りのzoomも駆使して、

講習会も開いている。

様々な情報交換をしたが、さすがのアニキと感嘆。

やはり賢兄愚弟なのだ。

 

7月5日に、江戸しぐさをテーマに、2人でトークライブを予定している。

ウイルスの影響で「思いやり」が希薄になっている今こそ、

「江戸しぐさ」が必要だという認識で一致した。

開催にこぎつけるための秘策も伝授してもらった。

やはりアニキは頼りになるのだ。