ファミリーヒストリー 村上家番外編④~サイヨウナイテイス | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

「サイヨウナイテイス」

昭和51年11月24日のことだ。

NHK人事部から、カタカナ9文字の電報が届いた。

嬉しくて飛び回った。父も母も、それまでもそのあとも含めて破顔一笑、いちばん喜んでくれた。

小学校6年生の時、新聞記者か小説家になりたいという夢を持っていた少年は、長じてNHKアナウンサーになった。

公立高校受験にも現役の大学受験にも不合格だった。

その後、33歳の時、運転免許試験に2回も不合格だった。

そんなボクが、就職試験だけは、スムーズにいった。

 

昭和52年4月1日。

NHKの職員採用発令式。そこで辞令書を受け取った。

「職員見習A級とする」。

後にも先にもNHKで辞令交付を受けたのはこのときだけ。

その後の異動や昇進のとき、人事発令書はなかった。

ゆえに、この辞令書も内定通知電報も貴重なものだ。

 

人見知りで引っ込み思案のボクが、

なぜアナウンサーの道を選んだのか、それは稿を改めたい。