広島県の安芸高田市で、
いのちに想いを馳せるトークライブをしてきた。
有馬さんの一人芝居「釈迦内柩歌」の20分ダイジェスト版と、
ムラカミのトーク、2人のトークの3部l構成。
2人のコンビは、米原(滋賀県)、美里(埼玉県)、赤穂(兵庫県)、鳥栖(佐賀県)と5回目になる。
小雨まじりの日曜日。
大人数の参加ではなかったが、熱心に聞き入ってくれた。
水上勉さん原作の「釈迦内柩歌」は、差別がテーマだ。
火葬場で働く人への差別、朝鮮人に対する差別、
人間の計り知れない「業」を描く。
有馬さんは、火葬場の娘・ふじ子として語り部を演じる。
有馬さんの熱演に、会場は水をうったよう。
情報伝達が一面的になりがちな今、
忘れてならないことを伝える手段として、演劇や小説の役割は大きい。
ボクも、トークの中で、絵本「二番目の悪者」を読んだ。
真実と事実の見極めを誤ると、
誰もが「二番目の悪者」になる可能性がある。
SNSは誹謗中傷の温床だ。
コロナウイルスに起因する中国人排斥、
有名人の過剰なまでのパッシング、
人のことはどうでもいい「自分ファースト」がまかり通ると、
それは、言われなき差別、区別、非難となる。
無関心が、いちばんいけない。
社会の事象から目を離さず目を背けず、
自分なりの「真実」を持たねばならないと、力説してきた。
(有馬理恵さんと)
(ふじ子さんと)
(帰途、広島駅で 秋吉沙羅さんと偶然出くわす)