1月17日に村治佳織さんとコラボ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

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元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

あの日から25年の歳月が流れた。

阪神淡路大震災の起きたその日、

ニューススタジオに駆け込み、第一報を伝えた。

以来、数十日にわたって、

何を誰にどう伝えたらいいのか、もがく日々が続いた。

震災伝承の風化が言われる昨今、1月17日に村治佳織さんをゲストに迎えてトークライブを開くのは、なんという巡り合せなのだろう。

 

世界的ギタリスト、村治佳織さんに念願叶い、

ようやくゲストに来ていただけた。

なかなか都合が合わず、3度目の正直だ。

それが、期せずして1月17日だったのだ。

彼女の演奏の素晴らしさは、改めて言うまでもないが、

ギターの最初の師である父の村治昇さんは、

「しんがあって、温かみがあって、輝きがあって、胸に響く音があって」と手放しの評価だ。

平面的な音符に、村治さんがギターを爪弾くことで、

音符が立ち上がり歩き出し、立体的になる。

 

震災で母を亡くした少年の気持ちを読んだ詩を朗読した。

母が身を挺して我が子を守ったが、

母の鼓動がしだいに弱くなっていく。

だが、自分の鼓動に母の鼓動が重なり、自分は「ひとりではない」と感じる少年。村治さんの奏でる音と、ボクが発することばが溶けあう。

神戸で25年歌い継がれてきた『しあわせ運べるように』、

東日本大震災復興支援の歌『花が咲く』も朗読。

続いて、村治さんが『花が咲く』を演奏。

100人を超える会場の人たちの気持ちも一つになり、

かけがえのない命に想いを馳せた。

 

村治さんの初エッセイ『いつのまにか、ギターを』から、

村治さんを支えた「ことば」を選び、トークした。

(気になる「ことば」は、明日紹介する予定)。

村治さんの演奏は、アンコールも含めて8曲。

演奏中は、会場は、全身耳状態。

極上の至福の時間を共有した。

 

みなさんの感想アンケートから…。

●2020年のスタートに相応しく前向きな気持ちになれた。

●お二人の「今」を楽しもうという心意気と、

  村上さんの「いぶし銀」の語りがよかった。

●こんなに間近で演奏が聴けたことに感動した。

●1月17日に思い起こす記憶が一つ増えた。

●懐かしい気持ちになる心地よい演奏だった。

●ギターの音で未知の世界を旅した気持ち。

●音の一粒一粒に光を感じた。