素適な涙 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

富山ことば磨き塾第4講。

 

金沢から大学4年生の男子が参加してくれた。

はにかんだような笑顔が素適だった。

塾長へのインタビューワークのトップバッターに指名した。

だが、何を質問していいかがわからない。

ことばが出て来ない。

頬が顔面神経痛のようにピクピクしはじめた。

目から涙がこぼれてきた。

悔し涙でもあるだろう。

自分で自分がもどかしくなっての涙でもあるのだろう。

なんてピュアな感性の持ち主なんだろう。

 

ボクも、ことばが出てこなくて、もどかしかった時代がある。

緊張のあまり、赤面したり頬がけいれんしたりした。

特に中学生のころがひどかった。

だから、彼の気持ちもよくわかる。

でも、泣くことは出来なかった。

彼のように、素直に感情が出ることがうらやましくもある。

 

きょうの塾の最後に、彼の感想を聴いてみた。

自分のインタビューを終えてから、

ずっと他の人のインタビューに耳を傾けていた。

いわば「ことばのシャワー」をふんだんに浴びていたわけだ。

それゆえ、今度は的確な感想を言ってくれた。

言いながら、彼はまた泣いた。

だが、今度は「うれし涙」であったに違いない。

 

きょうも、立山連峰に挨拶が出来た!