真央さんのパワーはすごい! | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

浅田真央さんのパワーはすごい!

パワーといっても、

人を寄せ付けない、近寄りがたい強靭なものではない。

むしろ、力を込めない力。

その場にいる人を、あたたかく、やわらかく、やさしくしてしまう。

ムラカミも鎌田先生もいい意味で「骨抜き」にされた。

いつもの不協和音もどこへやら。

お互い話の腰を折ったり、突然のツッコミを入れたり、

しょーもないダジャレを言ったりすることなく、真央さんの話に聞き入った。そうさせるものが真央さんにあるのだ。

 

バンクーバーオリンピック銀メダル。

女子初のトリプルアクセル成功。

世界選手権3回優勝。

GPファイナル4回優勝。

全日本選手権優勝6回。

輝かしい栄光の中で、現役時代は常に孤独だった。

いつも期待されていた。目標が追いかけてきた。

精神を研ぎ澄ます日々だった。気が抜けなかった。

だから、感情を押し殺していた。

だが、いまは違う。嬉しい、楽しいという感情が自然に湧いてくる。

始めてリンクの上で「幸せ」と思える。

 

サンクスツアーと名付けたアイスショーで全国を回っている。

引退後、何がしたいのか、何をしたらいいのかわからなくなり、

もぬけの殻のようになり、真っ暗なトンネルにいた。

スケート靴を脱ごうと思っていた。

だが、少しずつ光明が見えてきた。

いまの自分があるのは、たくさんの応援してくれた人のおかげ。

リンクの上で、サンクス、感謝の気持ちを伝えようと思い立ち、

真央さんが座長になりアイスショーを始めた。

会場選び、出演者、チケット価格、構成・・・これまでのアイスショーとは一線を画す真央スタイルだ。

現役時代の「孤高」と違い、今はみんなで作る「楽しみ」がある。

 

いつも結果を求められてきた競技の世界を離れ、

いま、ようやく安堵の世界に身を置いている。

修羅場を潜り抜けてきた人だからこそ持てる「あたたかさ、やわらかさ、やさしさ」なのだろう。その真央パワーで、おじさん2人は、すっかり心地よくなった。

 

浅田真央さん出演の文化放送「日曜はがんばらない」は、

6日10:00からの予定。