NHK京都文化センターの講座『全力で聴く』。
ここでも、講師より受講生が話す時間が長くなるよう心掛ける。
ことばの色について話し合ってもらった。
葉っぱの色になぞらえた人がいた。
「しゅんとしたら落葉樹のような茶色。
いきいきしたら新緑の色」なるほどなるほど。
「キツイことばは赤、冷たいことばは青、無難なことばは緑」と
いう人もいた。なるほど。なるほど。
ことばを色や形を意識して使うと、聴き上手になれると思う。
聴き上手とはどんな人?と話し合ってもらった。
「隣に座ってホッと出来る人」
「経験豊富な人」
「自分の母親 反応が素直。キャッキャッと面白がってくれる」
「相手のことばを奪わずまとめるのがうまい人」
「うなづきのうまい人」
「口を挟まずじっと耳を傾けてくれるお坊さん」
なるほど。なるほど。そういう聴き手を目指せばいい。
きょうも、「気持ちいいボタン」押されたら挙手するワークをした。
一度も手を挙げない人がいたので理由を聞いたら、
「手を挙げるのも忘れるほど気持ちよく話せたので、ずっと挙げていたかったくらい」という。
相手の話を素直に面白がれたら、聴く耳が持てるということなのだ。
インタビューの極意を2文字で表すと「素直」に尽きる。
素直に相手に関心を持ち、相手の価値観を認めていくことに尽きる。
(受講生の谷口さんが描いてくれたムラカミ)
(気持ちいいボタン押されると手が挙がります)