「はじまり」を聴く~川越ことば磨き塾3 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

川越ことば磨き塾、今回は塾長へのインタビュー。

みんなで考え、テーマは「はじまり」と決まった。

いつも思うことだが、聴くほうも聴かれるほうも、

自分も知らない自分に気づくことが多い。

 

ことば磨き塾の「はじまり」を問われ、

最初から使命感に燃えていたわけではなく、

やりながら使命感が増してきたことに気づいた。

人生を振り返り、いまの自分のはじまりと言えるのはいつかと

問われ、高校受験不合格の時と答え、自分でも「そのことがあったから今がある」と思っていると、改めて気づいた。

リーダーとしての在り方を問われ、先輩とか後輩とか男性とか女性とか分けて考えず、その人の名前を再三呼びながら、丁寧なことば使いで接するといいと答えた。自分がそれが出来ていると胸を張って言えるわけではないが、今の心境に気づいた。

ラジオ番組の心構えを問われ、自分の人生の道標を教えてくれるものであり、心構えより心映えを大切にしていたと言いながら、答える自分に感心した。

 

改まったインタビューが初めてという人がほとんど。

聴き手の「はじまり」は、思わぬ発見の連続。

最初は、心の扉を開けることに四苦八苦するが、

扉が開き始めたら、楽しくなってくる。

扉の向こうの未知なる世界を知る喜びが湧いてくる。

 

(川越は着物が似合う街 着物三人衆)

 

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ