みんないい人になっていく | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

NHK京都文化センターの講座「全力で聴く」2回目。

参加者が3人増えた。

前回、教示した「インタビュー術」を念頭に置き、

2人ペアになって、インタビューしてもらい、
それぞれの「よかった探し」をしてもらった。
 
最近、右を向いても左を向いても、
人の粗さがしばかりしているように思う。
真実や真相はわからないのに、一面的な見方で、
人を揶揄したり批判したり、
誹謗中傷、足の引っ張り合い・・・これでは心が寒くなる。
人は、誰にも欠点はある。完璧な人間なんていない。
人の欠点はすぐ目につく。それを無意識に指摘してしまうものだ。
だが、「いいところ」を意識して見つけるようにすれば、
その人の印象は変わる。
 
現にきょうも、第一印象と違ったという人がいた。
「強面に見えたが、頼り甲斐があった。心地よく質問してくれた」と。
「九州女は強い女というイメージがあったが、話していて和めた」
自分の考え方が変わったという人もいた。
「ふてくされた人生が、取り方で変わるものだと感心した」
物静かに見えた大学生が、実は多弁だった。
彼は、人に興味があって、その人のいいところを発見して育てていく
芸能事務所のマネージャーを目指したいと言っていた。
 
聞くことは楽しいことだと体感してもらった。
自分のことはさておき、人に興味関心を抱き、
そのことを自分のことのように、第三者に伝えることが、
ワクワクすることだと感じてもらえたと思う。
 
始まるまでは、ほとんど口を開かない「緊張ムード」だったのだが、
終わってみれば、この場を立ち去りがたい「緩和ムード」で、
和やかに語らい合っていた。一気に距離感が縮まった感じ。
インタビューによって、互いの気心が知れたからにほかならない。