さながら山口同窓会 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

桜満開の山口に行ってきた。

一の坂川沿いの桜も、わが世の春を謳っていた。

29歳から34歳までを過ごした懐かしの地である。

 

一の坂川沿いにあるギャラリーナカノが、明日40周年を迎える。

その記念の展示会が開かれている。

そこに山口市在住の書家・村上真実さんが、

ボクの「ひらがなの生き方」を書にして出展してくれた。

200回も書き直したそうだ。

どんな作品に仕上がっているか、これは行かずばなるまいと、

村上さんに伝えたら、

せっかく来るなら「ギャラリートーク」をしてくださいということになった。会場には、懐かしい顔ぶれがいっぱい。

初対面なのだが、ラジオを聞いていた人との再会もあった。

さながら、山口同窓会のよう。

 

ギャラリーナカノは、実家のクリーニング店を改装して、

1978年4月1日に誕生した。

以来40年にわたり、

県内外の絵画や陶芸、様々な創作を紹介してきた。

いわば山口の文化の発信拠点だ。

若き日のボクも、再三ここを訪れては、刺激を受けてきた。

オーナーの中野雅恵さんは、81歳だが、

穏やかな笑顔は、今も昔も変わらない。

息子の聡さん夫妻と、ギャラリーを切り盛りしている。

「40年振り返って、おかげさまと有難うございますの言葉に尽きる」という。

 

ボクの話を聞いたあと、ちょっとした嬉しいハプニングがあった。

美祢市からきていた夫婦。

夫が妻にこの場で有難うをいわせてほしいと言うのだ。

「妻は有難うの達人。実は、昨日が妻の誕生日。改めて有難う」。

これには、妻も号泣。会場ももらい泣き。


村上真実さんの計らいで、会場で生演奏も。

ピアニストの高見明子さんが『嬉しいことばの歌』と『ひらがなの生き方』を弾き語りしてくださった。


懐かしさと温かさいっぱいの山口であった。

 

(一の坂川を望む加藤舞踊学院屋上から)

(ギャラリーナカノ)

 

 

(村上真実さんの力作)

 

(夫から妻への有難うの場面)


(岩国から河郷診療所の河郷先生も

来てくださった)

(村上真実さん、ピアノ演奏&歌の高見明子さん)

(イラストレーターの中野寿子さん、

 野外活動の専門家、山野井隆さん)

(ギャラリーナカノのオーナー中野雅恵さんと、

息子の聡さん)

(当時のNHK山口放送局の女性キャスターたちと)