これは、もう太夫の一人舞台だと思った。
身をよじりながらの大音声に引き込まれる。
彼が登場するや、劇場の空気が変わった。
六代目竹本織太夫襲名披露公演に行ってきた。
長年慣れ親しんできた豊竹咲甫太夫という名を改める。
織太夫という名は、
師匠の豊竹咲太夫さんの父で人間国宝だった
八代目竹本綱太夫の前名という由緒がある。
咲甫太夫さんは昭和58年、8歳で咲太夫さんに入門。
織太夫という名をいただくということは、
次代の文楽を担う太夫として期待されている証拠だ。
織太夫という芸風は、120%の力を出すのだそうだ。
野太い声、圧倒的な声、迫力満点の声が、
満席の観客の心をわしずかみにする。
太夫と三味線は人形から離れたところにいて、しかも人形を見ない。人形も合わせていかない。
付かず離れずのところで同時進行する3つのものを、
観客が脳の中で合体させる。
だが、あえていえば太夫の語り一つで、
同じ演目でも印象がまるで違ってくる。
人形遣いが人形に命を与える存在とすれば、
三味線は、劇的効果を与える存在。
そして、太夫は人形に息吹きを与える存在といえよう。
太夫の語りで、人形の心情に同化してしまう。
太夫は舞台に上がるとき、
丹田に幅10センチくらいの太い木綿帯を腹に巻く。
芯のある声を出すため、ぎゅっと強く締める。
小豆や砂を入れた重しを懐に入れ、腹式呼吸の目安にする。
足は陸上のクラウチングスタートのような爪先立ちで
正座をしているわけではない。
膝と指先に力を入れ、上半身を支えることで、
声がよく出る状態を作る。
多くの人物を演じ分ける努力も並大抵なものではない。
大看板を背負い、いずれは綱太夫を名乗るためにも、
果てなき道を歩むことになるが、彼なら重責を担い切ることだろう。
襲名披露公演は、東京の国立劇場で、26日(月)まで。
(竹本織太夫さん)
(襲名披露口上 慣例により、
師匠の豊竹咲太夫さんだけが話し、
織太夫さんは無言)
(八代目竹本綱太夫さんの写真を師弟で囲んで)
(いずみさんは、大阪ことば磨き塾生でもある)