たんば女性STORY37~看護師から栗農家へ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

岡田綾香さんは、去年の今頃は、白衣に身を包んだ看護師だった。
天職だと思って、十数年勤めた、看護師をすっぱり辞めた。
祖父の代から続く実家の栗栽培を、このまま終わらせてはならないと、
後を継ぐことにしたのだ。潔い。
剪定、肥料、草刈、収穫、皮むき、出荷。やることに切りはない。
小5の双子、小2、年長と4人の子育てをしながら、
家事をこなしながら、栗と向き合っている。すごい。
 
ボクの父は、丹波生まれ。丹波をこよなく愛していた。
9年前、この世で最後に口にしたのが丹波栗だった。
丹波ゆかりの山本明男シェフが作ってくれた栗のスープを
スプーン2杯だけ口に入れた。
故郷の味を堪能しながら、故郷の景色が蘇っただろうか。
秋の栗の季節になると、いつもそのことを思い出す。
 
岡田さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、11月14日、11月21日20:00~放送予定。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオ、アプリ「FM聴」なら、世界中で聞ける。

 
(岡田綾香さん 
 ボクが箸に挟んでいるのは、岡田さん手製の渋皮煮)
imageimageimageimage

(農園の写真は、9月下旬に訪問したとき)