たんば女性STORY33~秘密のゆっこちゃん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

絽の着物を爽やかに着こなし、その人は現れた。

酷暑の中、いかにも涼しげに見える。

山南町などで着付け教室を主宰している片山結子さん。

結子という名は、結城紬の「結」からつけられたそうだ。

生まれながらにして、着物に関わる定めだったのかもしれない。

 

落ち着いている。

わきまえている。

あわてない。

隙がない。

しぐさに品がある。

踏み込んで聞くと、「それはお答え出来ません」と。

番組の中で、「秘密のゆっこちゃんですね」と言っても、

涼しい顔。

心の扉を開ける専門家ムラカミアナウンサーもタジタジ。

ま、途中から、無理して扉を開けなくてもいいのかなと思った。

人には、それぞれ守るべき「矜持」や「領分」がある。

それは、手をつけずにそっとしておくほうがいいのだろう。

 

だが、しかし、十二単の一枚か二枚は脱いでもらいたいとも思う。

それが出来なかったインタビューの非力さを味わった。

北風と太陽のバランスでいえば、北風を吹かしすぎたかもしれない。

結子さんと、改めて、ことばを紡ぎ、心を結ぶことが出来たら嬉しい。

 

片山さん出演の『たんば女性STORY』は、

FM805たんばで、9月12日、19日20:00~放送予定。

アンコールは、その週の土日10:00~。

サイマルラジオなら、世界中で聞ける。

 

 

 

                                      (片山結子さん)

        (後ろ姿もステキ!)